「夢のHollywood」がスゴいって話

 
まずは!
 
夢のHollywoodダンス動画100万回再生おめでとうございます! #夢ハリミリオン !!!!!!!(2020年9月24日現在)
 
 
 
 
この夢ハリミリオンムーブメントは、先日9月17日に公開された「Travis Japan【ダンス動画】夢のHollywood(dance ver.)」再生回数を初週で100万回達成したい!Travis Japanのみんなに喜んでほしい!というファンの気持ちが台風の目となり巻き起こりました。
 
 
公式からの企画というわけではなく、本人からの要望があったわけでもなく、オタクがミリオン達成したい「だけ」で起こったムーブメントというわけです。アツい…
 
ちなみに夢ハリフルバージョンが初披露されたステージの動画が公開されたのは2018年の8月。2年越しにダンス動画公開されたらオタクがただならぬ何かを察知するのは言うまでもない。
 
 
歴代の初週最多再生記録も達成し、Twitterではトレンド1位に!まさに、Youtubeのドリームステージ(CV.宮近海斗でした。めでたい〜!
 
 
最後の方にはトラジャ担だけでなく、ドラマの共演やツアーバックについた他グループの担当の方が協力してくださったり、トレンド入りをきっかけにトラジャを知り動画の反応をつぶやいてくれている方などもお見かけし、愛の循環を感じました。結局はLOVEでしょ…!
 
そして夢ハリミリオン達成した9月24日は、結成3000日で、Happy Groovyのミリオン達成からちょうど2年らしい。絶対運命(CV.川島如恵留じゃん。改めておめでとうございます!
 
 
私がトラジャを本格的に好きになって半年以上が経ち、最近ますますトラジャと夢ハリの勢いを感じています。乗るしかないこのビッグウェーブに…!ということで、激ヤバな曲「夢のHollywood」の紹介をしたいと思います!
 
(今年沼落ちした新規なら沼落ちブログが先だろう!という声が聞こえますが、あまりにもこの曲の持つ力が大きすぎる故、この曲に関する記事を独立させ、夢ハリミリオンのこのタイミングで取り急ぎ公開する運びとなりました。沼落ちその他愛の叫びブログはまた記事を改めたいと思います…たぶん…)
 
 
 
 
Travis Japanというグループについて】
 
Travis Japanジャニーズ事務所に所属する7人グループ(通称トラジャ)。
 
マイケル・ジャクソンの振付師、トラヴィス・ペイン氏がメンバー選抜に携わったことがグループ名に由来しており、シンクロダンスを強みとしています。
デビューはまだしていないもののオリジナル曲が数曲あり、単独コンサートや主演舞台も成功させています。
 
オースティン・マホーンのライブでバックについて踊ったり、サムライギタリストことMIYAVI氏とのコラボが放送されたりと、著名なアーティストととのコラボも行っています。
 
また、ジャニーズJr.初のソロコン開催や、「銀のさら」地上波CM放送、anan初表紙(重版決定)、突然ガンツスーツで表紙を飾ったヤングジャンプ発売など、あとやってないのはデビューだけ!(大口を叩くオタク)な今大注目なグループです。
 
 
 
 
【この曲を巡るメンバー変遷およびストーリーがスゴイ】
 
そんなトラジャの初めてのオリジナル曲がこの「夢のHollywood」。
この曲は、2017年8月のサマステにて初披露されました。
 
当時は、現在のメンバーの松田元太くん・松倉海斗くん(通称松松コンビ)が加入する前のメンバー構成の7人の時代でした。
 
この初披露後の翌月から、他のグループを掛け持ちしていたメンバー(森田美勇人くん)はもう一方のグループに専念したため、少年倶楽部での初披露は6人でした。
 
そして同年のその後、梶山朝日くんが事実上の脱退(当時のジャニーズJr.は大々的に脱退します!という発表はなかったと思われます)
 
宮近海斗くん、中村海人くん、七五三掛龍也くん、川島如恵留くん、吉澤閑也くんの5人の時代を経て、2017年11月18日、『お台場 踊り場 土日の遊び場』最終公演にて松松コンビの正式加入が発表。現在の7人のメンバー構成に至ります。
 
 
(初めてのオリ曲夢のHollywoodをもらう前までにもメンバー変遷が様々あり、波乱万丈あったグループだと伺い知れます。あくまで夢ハリにフォーカスを当てているこの記事では泣く泣く割愛します。ググって 泣)
 
 
そして、2018年3月26日に横浜アリーナで行われた「ジャニーズJr.祭り2018」単独LIVE in 横浜アリーナのアンコールにて夢のHollywoodの2番が初披露されます。
 
その動画がこちら▼ (ぜひ字幕オンでご覧ください)
 
 
(サムネがカッコ良すぎるだろ…)
 
 
2番が歌われた瞬間に歓声が沸き起こっているのがわかります。
ここで注目なのが歌割です。
ダンス動画でお気づきの方もいらっしゃると思いますが、1番には松松の歌割がありません。

そう、松松の歌割は2番で初めて登場します。
 
 
松松加入前のトラジャを1幕、松松加入後の現体制を2幕とし、1番にはなかった松松が初めて歌う歌詞が
 
俺たちの2幕 Life is Musical
 
脱退していったメンバーの1番の歌割をそっくりそのまま松松に受け継いだわけではなく、朝日くんのソロ(憧れの街~)は宮近くんに、ダンスの見せどころ(始めたいね~)は閑也くんに、中村くんと朝日くんのユニゾン(明日はない覚悟して~)は中村くんのソロになりました。
 
 
失われたものは戻ってこないということ、脱退していったメンバーに変わりはいないということ、そして松松は旧メンバーの補填ではなく新しい物語を作っていく存在であるということがこの歌割と歌詞に表されていると受け取れます。
 
 
特に、
 
過去と別れを告げて 今ここでショーをして
明日はない覚悟して今日を生きよう
 
の歌詞。中村海人くんの約束されたソロパートです。
元々はシンメだった朝日くんと2人だったパートを、今は一人で歌っています。
 
 
先述したとおり、トラジャはメンバー変遷が紆余曲折あり、オリジナルメンバー5人は5人ともシンメ*1を失っています。
 
そんなメンバーが、松松という絶対に引き裂けないシンメを迎え、踊り続けている。
 
メンバーの脱退や他のグループのデビューを見送ったトラジャを想うとここの歌詞がより一層味わい深く聞こえるのです……
 
 
 
明日はない、明日はない覚悟して今日を生きているのに、それでも輝く未来を「ここ」で見つけようとしている。「ここ」=憧れの街、夢のHollywoodで…。
 
 
 
Hollywoodの風の音が聞こえてきませんか……?
(実際に間奏部分で聞こえるので、ぜひ耳を澄ましてみてください)
 
 
 
 
 
Travis Japanの原点にして到達点の曲が、「夢のHollywood」なのです。
 
 
 
 
 
【ダンスがすごい】
 
さて、夢ハリの壮大さに大の字になった体を起こしまして、ダンスの凄さに触れていきたいと思います。
 
 
初めて夢ハリの動画を見たとき、このステージで歌って踊ることが楽しくてたまらないと言わんばかりの、生き生きとした表情がとても印象的でした。
 
 
そしてツンプルにダンスが上手い
 
 
パフォーマンスとしてのダンスと、メンバーが持ち合わせているスキル、その両方の意味で「揃ってる」んです。
 
ジャニーズの中でもダンスが上手いなと思う人は見かけますが、グループで揃えるというより個性を尊重したものが多く(結果的にかもしれませんが)、ここまで揃っているグループはなかなかいないと思います。
 
 
特に夢ハリは群舞のような揃った踊りの中にも、個性が死なずに場面場面で「個」が光っている。ダンス動画ではそれがよくわかります。
 
 
(同じ振りの中にもそれぞれ個性が出ていて、アクセントやニュアンスなど表現が若干違っていても「それに合わせたほうがもっと良くない?」という瞬間があり、それを「別解」と呼んでいます)
 
 
シンクロダンスをする中でも個性を殺さずに「このレベルまで揃えたら綺麗に見える」というラインを、彼らは理解しているのではないかと思います。
 
「ジャニーズ」と「シンクロ」を両立させるのはなかなか難しいはず。すごい。
 
 
トラジャがハロオタやヅカオタやケーポオタに刺さるのも頷けます。
 
 
ショーやレビューを彷彿とさせる華やかなタップダンスやステッキづかい、ハウスダンスを取り入れた素早いステップ(ハウスダンスの基本的なステップは、サルサカポエィラ、バレエやアフリカンなどがミックスされて作られたといわれます。ダンスに詳しくないのでググりました。)が、古き良きジャニーズっぽさもあり、新しさもあり。
 
 
パフォーマンスの度に、間奏のタップダンスのパートで宮近くんから「みんなも一緒に!」という煽りがあり、トラジャ担は毎回冷や汗をかいています。できねぇよ…
 
 
今回のダンス動画でも「この振り方を覚えて踊ってくださ〜い!」と宮近くんに大声で煽られて震えが止まりません。ダンス動画を出されてしまった以上踊れるようになるしかない…
 
 
とにかく、トラジャの夢ハリのダンスは見所が多く、先日夢ハリ担(夢ハリを過剰に愛する単曲オタク)と相席食堂(気になったポイントで一時停止してあーだーこーだ言うやつ)をしながらダンス動画を見たら平気で2時間が経ってました。楽しいのでやってみてください。(トラジャもこんなに凝視されるとは思ってなかったろう…。)
 
 
 
 
【最後に】
 
見応えのある華やかなダンス、お洒落で聴いていてワクワクするサウンド、行ったことはないのにハリウッドの風や夜のネオンを感じる曲調や歌詞。夢のHollywoodは他のどの曲にもない世界観で引き込まれます。
 
 
誰かを応援する曲はごまんとあれど、自分たちの夢をここまで力強く歌う曲はなかなか思い浮かびません。
 
 
まだ音源化はされていませんが、いつかCDで聴けるようになる日は必ずやってきます(言霊)
 
 
Travis Japanの歴史と未来が詰まったこの曲とともに夢のHollywoodを目指すTravis Japanを応援していきたいと思います。
 
 
 
 
 
そして!!!!!!!
 
 
 
 
 
 
そんなTravis Japanの単独ライブ『Travis Japan LIVE 2020 ENTER 1234567 (エンターセブン)』の生配信があります!!!!!
 
日程:2020年9月26日(土)17:30~
   9月27日(日)14:00~/17:30~
 
 
夢ハリの他にも魅力的なステージであることは間違いなしです!!!
このライブでもパフォーマンスするであろう夢Hollywoodで一緒にタップ踊りませんか???
 
 
\さーんせーーーーーい!!!!!!!/
 
 
 

 

*1:ステージの立ち位置が左右対称であるメンバー2人。本当に仲のいい2人、事務所に推される2人、歌がうまくて組まされる2人など形態は様々だが運命共同体であることに他ならない